アラサーぐうたら主婦の節約メモ

子供の入園を機にやっと家計管理する余裕が出てきたアラサー主婦です。

私立幼稚園就園奨励補助金(第一子)

わが子は私立幼稚園に通っています。

6月頃に申請していた私立幼稚園就園奨励補助金が振り込まれていました。

 

第一子で

115,200円でした。

 

…所得がバレてしまいますが。笑

 

某サイトで見かけた情報によると、

第一子でこの金額が貰えるのは

年収上限 約360万みたいです。

市区町村によって前後すると思うので、目安として。

 

来年は下の子が入園するので

2人分補助金がもらえます!

2人目だとわが家の場合、211,000円。

上の子と合わせると326,200円!

これは大きい!

 

でもその分2人分の保育料がかかって、

家計は更に圧迫されること必至_:(´ཀ`」∠):_

 

単純計算で2倍だもんねー_:(´ཀ`」∠):_

32万より保育料が高いとか…。

上の子にもそろそろ習い事を考えたいし…

どうなる事やら。

 

不安は尽きませんが、

この115,200円は

大事に来年の保育料に取っておこうと思います。