アラサーぐうたら主婦の節約メモ

子供の入園を機にやっと家計管理する余裕が出てきたアラサー主婦です。

2017年お年玉。あげた金額と貰った金額

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースに更新していきたいと思います。

 

年末年始は毎年実家に帰省し、今年もありがたい事に親戚から子供達にお年玉を頂きました。

 

わが家が親戚の子供達にあげた金額は

合計8,000円でした。

まだ未就園児が多く、今年はあまり会えなかったので少ない方かな?

 

そして、頂いた金額は

36,000円 (幼児2人分)

 

お正月三が日が終わって、早速子供の銀行口座に入金しました。

今年で2回目のお年玉貯金が無事にできた!

その前は、生活費にお年玉も費やしていたので…。

やっと人並みに?お金を残せる様になってきました。

(前記事の通り、収入は多くありません)

 

ブログを書く事によって、貯蓄のモチベーションも上がるといいなぁ。

 

でも、今年は春から下の子も入園するから、保育料は2倍´д` ;

上の子にもそろそろ習い事を考えたいし。

貯金はもとより、積立もできるかどうか…。

 

唯一私の1人の時間は増えるけど、一度はやらなきゃいけない幼稚園の役員問題。

家計の為に働きに出たい気持ちもあり…

実は3人目も考えたりなかったり…など(笑)

こればっかりはわかりませんが。

 

今年もわが家の家計は前途多難ですが、

前向きに頑張っていこうと思います。