アラサーぐうたら主婦の節約メモ

子供の入園を機にやっと家計管理する余裕が出てきたアラサー主婦です。

調味料にこだわる

結婚してから毎日料理をするようになり、

新婚当初は安い調味料で済ませていました。

 

妊娠出産を経て健康面も気になりだし、

買い物の時は原材料表記を見て、添加物など気を付けるようになりました。

 

食材で良いものを買い続けるのは、うちの家計では負担になってしまいます。

調味料は頻繁に買う物ではないので、使い切ったら順に質の良いものに変えていっています。

 

◎変えた調味料

砂糖…上白糖はやめて、今は甜菜糖

酒…料理酒ではなく、本酒に。

みりん…みりん風ではなく、本みりんに。

味噌…無添加でだし入りではない物に。

 

○これから変えたい調味料

だし…顆粒だしから、無添加のだしパックを試してみる。

醤油…探し中。

塩…必要ないかな?

 

中華風調味料、マヨネーズなどは仕方ないかな?

 

まだまだ無知ですが、気が向いたら検索して

よそ様の調味料事情をこっそり参考にさせてもらっています(笑)